授業アンケートの回答に対するコメント
中間アンケート
「特に現状を維持して欲しい」と思う点
- Pascal言語の使用(やりやすい). 授業のペース.
- パワーポイントを使って説明してくれるので, とても分かりやすい.
- スライドを配布してくれること.
- スライドで授業を進めていること.
- うるさくなく, 講義の雰囲気が良い状態で保たれるいて嬉しいです.
- 授業の雰囲気を保とうとしている所.
「改善して欲しい」と思う点
- パワーポイントの内容をプリントしてほしいことがある. (2件)
もちろんその方が学生にとっては都合がいいと思いますが,
印刷するコストと配布する手間を考えるとそれを実行することは出来ません.
- 『ハローパスカル』が正常に動かないことが多すぎる.
フリーソフトで, かつ, インストールが簡単であるという理由でHelloPascal を選びました.
変な動作をすることがたまにはありますが, 講義で述べた注意を守っていれば, そんなに不都合はないでしょう.
- パワーポイントは見やすいが画面が見にくい.
これは, 私の責任の範囲ではないです.
- 期末テストではなくて期末レポートにしてほしい.
それはいやです.
- コンピュータ用語の解説が分かりにくいです.
分かりやすく説明しているつもりでしたが, 分かりにくかったですか.
授業中に質問して下さい.
- 教科書の練習問題の解答を配布してほしい.
Wep ページに掲載しました.
- 生徒もパソコンを持参して, 授業中に, 先生と一緒にプログラムを書き,
実行などをしてほしいです.
時間の関係で難しいし, この講義はそういった演習を行なうための講義ではない.
- Pascalのマクロで授業中に提出しないでいいからやってみて下さいって言った問題
の解答例をホームページにアップしておいて欲しい. 考えたけど分からなかったから.
Wep ページに掲載しました.
- 授業速度が, 内容が難しいのでもう少しゆっくりお願いします.
かなりゆっくりやっているつもりです. それでも難しいと感じるのであれば, 予習と復習に時間を
かけてください.
- レポートの評価の規準がわからないので, 先生の言う「よくできている人」の
プログラムを公開してほしい.
考えておく.
期末アンケート
この授業のよかったところ
- パワーポインタを使っていたので分かりやすかった.
- プログラミングの考え方が分かった気がする. スライドショーが分かりやすい.
- 最初に結構キツメの忠告をしていたので授業中とても静かで雰囲気がよかったと思う.
- Pascal. いつものCやJava, 学部のボードコンピュータ用のアセンブラとは異なる言語を学ぶことができて楽しかった.
- 教員がフレンドリーで理解しやすい.
- 授業の内容がPowerPointで綺麗にまとめられていて,
復習に非常に役立った. 授業中の口答(ママ)による解説が分かりやすかった.
- プログラミングを経験できて楽しかった.
- Pascal を使ってプログラムを作った点.
- 解説が細かかったところ. 授業の空気を乱す人にようしゃしなかったところ.
- 授業で使用したパワーポイントを配布するため復習がしやすかった.
- パワーポイントが見やすい. 何をやっているかわかりやすいので続けてほしい.
- 教材をいろいろ効果的に使ったこと.
この授業の改善すべき点
- 教科書がやたらと高いのでプリントなどで
授業をしてくれた方が良かったと思う.
- PPTの内容をプリントして欲しかった.
教科書を買えない人は友達からコピーしてもらいなさいと最初の講義で伝えた. プリントをコピーする手間を考えたらこれは実現できない.
教科書に対する費用は, 大学に在籍して講義を受講するために君たちが負担すべき費用である. この費用を賄えないという人は大学に通うための経済的余裕がないという人である. 経済的な余裕がない場合は, 奨学金をもらうとかバイトをするとかいろいろ方法がある. これらの方法を使うことができない人は, 大学に在籍することはできないということだ.
- 授業中に間違いを訂正する場面が何度かあったので改善してほしい.
授業中に全く間違いをしないという授業もつまらないであろう.
講義はライブであるからいろいろなハプニングがある. それだから,
面白ろいんだ.
- レポートを評価に入れるならもう少し課題を
増してほしかった.
教員から課される課題を待つのではなくて,
自分で課題を与えてそれを解決してゆくのが, 大学生である.
教員からの授業を受動的に吸収するだけの存在は「生徒」と呼ばれる.
- 黒板の字がキタナイ.
確かにそうかも知れないけどね. 高校の先生のような綺麗な板書を
大学の教員の期待するのも間違っているよ. キタナイ板書を綺麗に
整理したノートを作るという能力も大学生として要求される能力だと
いうことを忘れるな.
- もう少し早く(ママ)進めてくれてもいいかも.
「早く」じゃなくて「速く」だな. 確かにゆっくりしたペースだった.
ダルく感じたようで申し分けないね. でも, このペースがよかったっていう
学生も少からずいたんで, 間違っていなかったと思うよ.
でも, 試験の結果を見たら, みんな良くできていたんで, もっと
速くしても良かったかもね.
- 授業に出ている人と出ていない人にもっと
何か差をつけるべきだ.
- 出席点があればと思いました.
その通りだと思う. 授業に出席して真面目に聞いてくれた君のような
学生諸君には本当に感謝しているよ. 最後の試験だけ, 出席して
単位をもらっていった学生もいるけど, 本当は毎回出席して,
真面目に聞いてくれた学生に単位を取らせてあげたいという気持ちが
ある.
(毎回講義に出席してくれた学生には, 本に書かれている以上の
メッセージが伝わっているよね. )
なるべく顔を憶えて,
顔を憶えている学生に不利にならないようにした.
でも, 出席点を付けると, 出席だけの目的で講義に出てきて,
寝たり私語をする学生が増えるだろ. それはいやなので,
この方式にした.
- もう少しパスカルを使う機会があればいいと思う.
そうかも知れない. 今年度は昨年度よりもパスカルのプログラミングの時間を
減らした. まあ, でも, プログラミングは他の授業でやって下さい.
- 生徒側がパソコンを使える方が良いと思う.
プログラムを口頭で説明されただけではイメージが湧かない.
自分で家に帰ってやればいい.
Kazutoshi Ando
Last modified: Tue Feb 14 11:48:49 JST 2006