質問項目 | このままでよい | 改善してほしい |
---|---|---|
a)教員の声は明瞭で聞き取りやすいですか | 97.6% | 2.4% |
b)板書(パワーポイント、OHP、レジュメ)は見やすいですか | 81.0% | 19.0% |
c)毎回の授業の目標・テーマはわかりやすいですか | 100% | 0% |
d)教室運営(私語への注意、遅刻への対処など)は適切ですか | 100% | 0% |
e)教室設備(教室の大きさ、受講生数など)は適切ですか | 100% | 0% |
質問項目 | 速い | このままでよい | 遅い |
---|---|---|---|
f)授業の進度は適切ですか | 0% | 97.6% | 2.4% |
質問項目 | している | していない |
---|---|---|
g)あなたはこの授業のために予習復習を行っていますか | 40.5% | 59.5% |
質問項目 | このままでよい | 改善してほしい |
---|---|---|
h)教員は学生の反応を確認しながら授業を進めていますか | 100% | 0% |
そうした、整理されてないような状態から、整理された状態にまとめるのが大学生の学習だと思う。社会に出たら、高校の授業のようにいろんな物事は整理された状態で君たちの前に現れるわけではない。混沌とした状態を整頓した状態にして本質を見極める能力が重要である。