授業アンケートの回答に対するコメント
中間アンケート
「特に現状を維持して欲しい」と思う点
- (毎回の演習はいい復習になるので)演習問題を続けてほしい. (18件)
- 演習, 課題の難易度は現状が丁度いい. (2件)
- 板書の字もきれいで, このままわかりやすい授業を続けてほしいです.
- 説明がわかりやすい. (2件)
- 演習問題の模範解答がWebにのっているので見直しなどがしやすい. 演習問題を返却してもらえるので, どこがいけなかったのかすぐにわかる.
- わかりにくい定義などを口語的に崩したり, 別の表現で例えてくれるので, 理解しやすくなることがある.
- 授業形態
- 雰囲気
- 黒板の使い方
- たまに名言を残してくださる.
- 演習があって解き方がなんとなくわかること.
- このままでいいです.
- 板書か教材がわかりやすい.
- プリントの配布, 授業の進めかた.
- 厳しさがちょうどいい. 厳しいのに遅れてきた学生にやさしい.
- たまに出る面白トーク. もっと増してほしい.
- グラフが多いときにPPTを使うところ.
- 声が聞き取りやすい点.
- 声の大きさ.
「改善して欲しい」と思う点
- もう少しノートをとる時間がほしい.
ノートを取る技術というものがある. 教員が黒板に書くことを全て写すなんて高校生までだ.
要点をメモって, 後で綺麗にまとめ直せばいい.
- 演習問題の返却に時間がかかるので, 授業前にある程度番号順に答案を前に置いておいて各自がとりにくるようにすれば時間が短縮できると思います.
私は返却するときに, 学生の名前を憶えようとしているので, 今の方法を続けたい.
- 小テストの点数のつけ方がよくわかりません.
すごく減点されていたり, されていなかったりしているので, 明確な規準を示してほしいです.
採点の仕方については, 君の言っていることは確かに当っているかも知れない.
ただし, 1回の小テストの点の持つ最終的な評点に対する影響はあまり大きくないです.
厳密に採点規準を定めてそれを明示しても, その労力の割には報われないので, やりたくないです.
- レポートを授業内でやるか, 次の日に提出かを, 決めてほしい.
原則的にその日にやることにしているが, 時間が足りなくなったときに次の日までに提出させることにしているので, 事前に決定することは難しい.
- レポートの解答も配ってほしい. (2件)
Web ページで公開しています.
- 演習の解説などしてくれればうれしい. (2件)
もし必要なら, 個人的に解説してあげます.
- これ以上新しいことをやると頭がパンクするよ.
それは君の記憶の仕方, 頭の使い方が悪いのだと思います.
実は, 違う事のように見えて, 本質的には同じものだということが, この世の中には多いのです.
本質が理解できていれば, 憶えなくてはいけないことは少ないということに気がつけば,
勉強が楽しくなります. 効率的に物事を整理して理解するように心掛けて下さい.
- ネクタイを締めて授業してほしいです.
そうですね. その方がかっこいいと思います. でも最近太りぎみで,
ネクタイをすると首が苦しいのです. ダイエットが成功するまで待って下さい.
- 今やっていることが, 具体的にどのような所で使わているかという説明を加えてほしい.
応用についてはなるべく話をしているつもりです.
- 毎回の演習. 中間や期末を行うなら毎回行う必要は無いと思う.
いきなり中間試験, 期末試験では難しいという学生もいる. そういう学生のための配慮.
- 課題を何回か出してないけど, ヤバイですか?期末で点
とれば平気ですか?
中間試験と期末試験で点を取ればいいと思う. ということは, ガイダンスのときに言った.
- 学生の反応の悪い所の説明に気付いて, されに詳しい説明をしてほしい.
君たちは反応は無いので, 理解しているのかしていないか, 私には分かりにくい.
- 恐いです.
内職してる学生, 授業中に席を立つ学生, 遅刻してくる学生, などに対しては厳しい態度で接っしたいと思っているが, 真面目にやっている学生に対しては優しくありたい.
- ホームページが見づらい.
あんまり見栄えに気を使っていないので, 見づらいかも知れない. でも,
そんなことに労力を使いたくない.
Kazutoshi Ando
Last modified: Mon Apr 16 15:54:34 JST 2007