授業アンケートの回答に対するコメント
期末アンケート
この授業のよかったところ
- HP, スライド, レポートの解説がちゃんとアップロードされていたところ.
- 無理にテキスト全てをやらずに, 授業でしっかりできる内容にしょぼってわかりやすくやってくれたこと.
- 板書もして, ノートがしっかり書けたこと.
- 面白かったんです.
- 授業でやった内容をすぐにレポートにしてもらえると, すぐに復習できるのでよかった.
- 物の見方が広がった.
- 課題が毎回出るので, 復習がきっちりできていいと思った.
- Excelを使った演習.
- レポートの分量は適切だった.
- こまめにレポートを出してくれて授業の復習がわりに役立った.
- 毎回のレポートで, 講義内容の確認ができたのは良かったと思います.
- 毎回のレポートで復習がよくできた.
この授業の改善すべき点
- 板書の証明のところなどで, あやふやな部分が少しあったと思う.
僕の頭の中ではあやふやな部分は無かったけど, 説明があやふやに聞こえたところはあってもおかしくない.
そういうところでは, 是非「ツッコミ」を入れて下さい.
- パソコンの電源(コンセント)がみんなにある教室でやってもらえると,
エクセル演習のときにバッテリーの残量を気にせずにできたと思う.
そうですね. 僕のPCは3時間くらいは平気で動いているんで, バッテリーのことが気になるなんて知らなかったよ.
- ちょっと授業の進度が遅いと思います.
そう言ってくれる学生がいた方が安心する. 確かにゆっくり丁寧にやっていたので,
遅いと感じる学生もいてもおかしくない. ただ, このペースでも難しいと感じる学生もいる.
教える方は平均的な学生の能力に合わせて, 講義をしている.
- 板書をもっときれいに....
確かにきたないけどね. きたない板書をキレイにまとめるのも学生の能力だと思う.
- 宿題が多い.
そうかい.
- レポートの解答だけでなく, 解説もしてほしかったです.
ごめんよ. 時間がなかったし, 解説なんて必要ないくらい簡単な問題だと思ったから, 解説しなかった.
質問に来てくれたまえ.
中間アンケート
「特に現状を維持して欲しい」と思う点
- 授業で使うPDFをweb にアップしてくれているのは,
授業の復習に役にたつのでありがたいです.
- その日にやったことをすぐにレポートにしてもらえると復習ができてたすかる.
- 先生は授業の内容について, はっきり説明できるから, このままで十分だと思う.
- スライドの使用.
- スライドをHPで公開されていること. ノートにとるべき内容の時には,
板書もしていること. 授業の内容を確認するレポート. エクセルを用いた演習.
- 板書の字の大きさ.
- レポートの量.
- レポート.
- PPTファイルで授業を進めて, 式の証明は黒板に板書するところ.
- 授業はとても分かりやすく, ノートも取りやすいので好きです.
- Excel を使った演習.
- 私語の注意.
- スライドがわかりやすいから, そのままで行ってほしい.
- 授業に即したレポート.
- ていねいなトコロ.
- 毎回レポートをやるのはいいと思います.
- 毎回でるレポートで, 授業の内容が理解できる.
- 私語を注意することは良いと思います.
- Excel で実際に演習すると, 理解が深まります.
- 計算が細いところがわかりやすいです.
- 毎回レポートが出ること, 講義の復習になって助かります.
- 宿題が出る点.
- レポートを出す頻度はこのままでいいです.
「改善して欲しい」と思う点
- 板書の内容を確実で早いものを示していただけるとありがたい.
- 間違いが多いみたいなので, そこを改善してほしい.
授業中に発見した間違いは, なるべくその日のうちに訂正してアップロードしている.
僕が間違えていても, 君たち自信でそれを発見して修正できる能力が求められている.
この世の中で起っていることを, 正しいか間違いが判断するのは君たち自信だ.
マスメディアが常に正しいとは限らないし, 国家権力(国, 検察, 警察)さえも正しくはないということくらい.
ライブドア事件, 耐震強度偽装事件などを見ている君たちなら分かるでしょ.
- たまには, 後ろの学籍番号からレポートを返して下さい.
それは, 実現できるか分からない. 早く帰りたいの?
- 板書が少しきたないです. もう少しだけ, きれいに書いていただければ幸いです.
- 黒板の板書をもう少し, 丁寧におねがいします.
確かに汚いかも知れない. なるべくきれいに書きます.
- 宿題が多過ぎる.
宿題を出さなくても勉強してくれる学生ばかりならば, 宿題なんて出さないよ.
宿題を出さないと, どのように復習していいのか分からない学生が多いみたいなので,
宿題を出している. 君は, 宿題を出されなくても, 自分で復習が出来る学生なのか?
最終試験一発で, 合格できる自信があるのか?
- パソコンを使うときの説明が少し早い気がします.
ついていけない時があります. もう少しゆっくりしてくれたら幸いです.
僕が, 「いいですか?」って聞いても誰も何も言わない. そこで, 「ちょっと待ってくれ!」
って発言して下さい. 無理か...
- Excelの説明にもっと時間をかけてほしい.
うーん. Excel の使いかたなんて, 教科書 (CD ROM) に書いてある通りにやれば出来る.
- 黒板の右上にかかれるとスピーカーやテレビで, 文字がかくれてしまうので,
そこには書かないでほしい.
- 黒板の近くにある机はいいとして, マイクスピーカーが邪魔で見えないことがあるので,
位置を調整するか, 隠れないように板書していただきたいです.
気がつかなかったよ. 以降気をつけます.
- 黒板上部のスピーカはかなり邪魔になっている.
クォーター制. 授業自体には不満はありません.
クォータ制は僕も嫌だ.
- webにのせる資料をできたら, パワーポイントにしてほしいです.
PDFではいけない理由は?
- レポートが少し多いです. あとレポートだす時間17:00ぐらいにして下さい.
もし君が日本人であって, 留学生ではないのなら, もう少しちゃんとした日本語を書きなさい.
レポートが多いことに対する私の反論は上に述べた通りである. レポートの提出時刻であるが,
講義の前日の17時という意味ならそうしても良い. 当日の17時という案は, 受け入れられない. なぜなら, 講義中に
レポートをやる人がいるから.
Kazutoshi Ando
Last modified: Thu Dec 7 17:39:18 JST 2006